パートナーインタビュー 4th

 

今回、第4回目のパートナーインタビューはBANCAのスタイリスト森口絢香さんにお話をお聞きしました。

 

 

 

 

PRESS:これまでの経歴を教えてください。

森口さん:美容師歴は12年になります。アシスタント時代の3年半を東京のサロンで勤めスタイリストデビューは滋賀でしました。県内のサロンを2店舗経てBANCAで働くことになりました。

 

PRESS:BANCAで働くきっかけを教えてください。

森口さん:スタイリストになった頃から業務委託という働き方に興味がありました。通常のサロンでは勤務時間も長く休日にもミーティングなどがあり、自分のために働いているのに精神的にも充実した日をなかなか送れることができませんでした。そうしているうちにフリーで働きたいと思う気持ちが強くなっていった頃、BANCAの募集を知りました。私の世代のスタイリストでは業務委託で働く事自体もう珍しい訳ではなかった事や性格的にも新しい事に躊躇せずチャレンジできるタイプなので、不安もありましたが思い切って業務委託の道を選びました。

 

 

 

PRESS:これまでと今で変わった事はありますか?

森口さん:やっと希望の働き方ができるようになり、とにかく自分の時間が持てるようになりました。今まで無理だった土日に休むこともできるようになり、交友の幅が広がりました。以前の働き方ならただがむしゃらに働いている感じでしたが、こちらでは自分自身に余裕が出来たことによってこれまで以上にお客様に寄り添える美容師になれた気がします。遠い所からわざわざご指名でご来店いただけたりうれしい事もたくさんありました。結果、自由な時間があるにも関わらずお給料は以前よりたくさんUPしました!今ではホントにノンストレスで毎日過ごしています。働き方でこんなにも色々変わるんだなぁと思います。

 

 

 

 

PRESS:これから挑戦したい事はありますか?

森口さん:現在の環境にとても満足しているので新しく挑戦することはまだ考えていません。これからもお客様と長いスパンでスタイルの計画を立て、いつでもワクワクした気持ちで来店していただけるよう飽きられないスタイリストとして、今はひとつひとつの仕事を丁寧にしていくことに専念しています。一日一日が今後の基盤になるよう自分のライフスタイルを大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

PRESS:最後に転職で悩んでいる美容師へのアドバイスは?

森口さん:悩んでいるなら逆に今すぐトライしてみてください!今までのライフスタイルを変えるのはみなさん不安だと思います。でも今の状況に不満や不安があるから転職を考えるんですよね?ただ職場を変えるのではなく、自分の働き方を変えてみてはいかがでしょうか?そうすることで色々なことが変わっていくと思います。例えば女性なら、この先結婚など状況がどんどん変化していきます。業務委託なら結婚後もその時のライフスタイルに合わせて続けていくことも可能です。悩んでいる時こそチャレンジする時だと思うので自分の殻を破って頑張ってください!

 

EDITORIAL NOTE

お話を聞いているだけで森口さんのアクティブさが伝わってきました!悩みながらも自分のアンテナを信じて行動されているのがよくわかりました。毎日の経験を吸収しこれからも躍進されることと思います。

News