パートナーインタビュー

今回から始まるパートナーインタビュー。

第一回目はサフリックのトップスタイリストの丸吉隼人さんにお話をお聞きしました。

 

 

 

PRESS:美容歴とB&Cグループへ来られたきっかけを教えてください。

丸吉氏:美容歴は15年以上です。10年以上前から現オーナーとは知り合いで、OPENされる際に声をかけていただきました。今では多いスタイリストサロンという形態ですが、2004年当時は珍しくとても魅力を感じました。美容師という仕事が大好きで、その大好きな仕事でひとりひとりのお客様と向き合えるマンツーマンでの接客をしてみたい!直感でそう思いました。全てを自分ひとりでこなすというやり方が僕にはとても合っていました。

 

PRESS:現在の勤務状況と顧客数を教えてください。

丸吉氏:勤務は月に23日~25日くらいです。比較的休みは思った日に取りやすく、連休もとれるので予定も立てやすいです。今は月に指名のお客様(90名位)を中心に120~130人程度を担当しています。

 

PRESS:ここで仕事をする上で大事にしていることを教えてください。

丸吉氏:自分もそうなんですが、新しく買った服や靴を初めて使うときの気持ちのように自分の技術でお客様の明日からのテンションが上がる!そんな日常のちょっとしたところに寄り添っていけるような美容師でいようという気持ちを大事にしています。毎日のテンションが今よりも少し上がるだけでとても楽しくないですか?新しいこの髪型を大切なあの人に早く見てもらいたい!そんなふうに思っていただけるような仕事を心がけています。

スタッフに対しても当たり前ですが、お互いを思いやりながら仕事をしています。サフリックはマンツーマンスタイルなので個人プレイのように見えますが僕は少し違います。もちろんお互いライバルで、意見が合わない事なんて日常茶飯事です(笑)でも10年以上一緒に過ごしているので信頼関係も成立しています。近い感じの表現で言うと、学生の時のクラスメートのような仲間感覚ですねぇ。サフリックはほどよい距離感と親密感が絶妙なんです。

 

 

PRESS:これまでの美容師生活と今の美容師生活で何か変化はありますか?

丸吉氏:どんなお店でもまず店全体を優先するのが当たり前ですが、サフリックは今までの店より個人の意見や意思もかなり尊重してもらっています。自由に撮影やレッスンなどの時間も取れますし、仕事が終わってからの時間にも余裕ができました。自分のやりたい事や目標に向かって計画していくのに動きやすい店ですね。今までは目の前の仕事をこなすのに必死でしたが今はただ働くだけというライフスタイルではなく楽しむためのライフスタイルも同時進行で叶えることができています。

 

PRESS:今後どんなライフスタイルを送りたいですか?

丸吉氏:これからのサロンワークやライフスタイルでも色々と計画はたくさんありますが、まず今のライフスタイルにとても満足し感謝しています。基本的に自分の人生を誰かと比べたりすることは好きではないしかなり我が道を行くタイプなんです(笑)。

これからの人生もお客様、スタッフそして家族や友人などのたくさんの方のサポートなしではありえないと思っています。そんな方々に日々感謝し、今後も必ず立ちはだかるであろう山あり谷ありの人生を、自分の力で乗り越えていきたい。これからもしんどいことのほうが多いんだろうな…(笑)と思います。ただ自分がやりたいと思ったことはやらないと気が済まない性格なので、大なり小なりやりたい事ができた時に実現できるよう、努力は怠らずしっかりと歩いて行きたいですね。その間にある楽しい事に癒されながら頑張っていくと思います!

 

 

PRESS:美容業界や美容師さんたちへメッセージをお願いします。

丸吉氏:店や美容師の形態は多種多様でいいと思います。個々が仕事に対して真剣に楽しく出来たら…人生をエンジョイするのも大事ですが、努力なしではエンジョイできないのが現実です。

でも美容師は他の仕事に比べると、幅も広いし楽しい部分もたくさんあると思います。自分の腕1本で自分の道を切り開ける、そんな仕事ができることが素晴らしいし僕は幸せだと思っています。ひとそれぞれ色々な悩みは必ずあります。でもどんな時もお客様の「ありがとう。」の一言に素直に感謝してください。

 

EDITORIAL NOTE

最後に「サフリック」で働くスタッフに丸吉さんのことを聞いてみたところこんな答えをいただきました。

誰に対してもとてもきさくです。すごく良いタイミングで面白いことを言って下さるので色々な人に元気を与える人でしかもオシャレですね。サフリックのムードメーカーでレクリエーション等をいつも盛り上げて下さるどんな事にでも、『やる時はやるぜ!』のプロ根性がスゴイんです。

ハサミや道具にも最新のこだわりをもっておられます。洞察力があり気配りのできる方、とにかく人に感謝の気持ちをもって仕事をされています。サフリックに必要不可欠な存在ですね。

お話を聞いて、人に対して感謝するという事をとても大事にされている方でした。これからもサフリックをどんどん進化させていく存在だと感じました。

News